周星馳フレンズクラブ

チャウ・シンチー公式ファンクラブ

吳孟達(ン・マンタ)さん逝去

数々の映画に出演し名脇役として、その演技力を称賛された吳孟達(ン・マンタ)さんが、2月27日に肝臓癌で逝去されました。
吳孟達さんは、「少林サッカー(少林足球)」始め、25本(SFC調べ)の映画でシンチーさんと共演し、その息の合った演技で観客を大いに楽しませました。
吳孟達さん病逝の知らせを聞いたシンチーさんの言葉が伝えられています。
「ずっと病状に関心を持っており、少しは心の準備があったが、やはり非常に辛く悲しい。惜しい人だった。吳孟達は病気の進行が早く、急に逝った。彼は私の長年のパートナーで親友だ。今、やはり私は受け入れられない」(訳:阿強様)
吳孟達さんのご冥福をお祈りします。

 

シンチーさん、吳孟達さんの葬儀に参列

3月7日、紅磡世界殯儀館で吳孟達さんの葬儀がキリスト教式で行われました。
シンチーさんは午後4時15分頃、黒系統のコートなどの服装に眼鏡・ハンチング帽の憔悴した姿で、姉の周文姬さんと共に弔問に訪れました。マスコミの問いには答えず手をふっただけで靈堂に入って9分程滞在し最後の別れをした後、車に乗りこみ帰って行ったそうです。訪れたスターの中では一番早く、葬儀場には笑顔の吳孟達さんの遺影の右側の目を引く位置にシンチーさんの送った献花が飾られ、そこには「吳孟達さんとこしえに 永遠にあなたを思います 周星馳 謹んで弔意を表します」と書かれていました。吳孟達さんの弟の吳利達さんは記者の取材時に、「兄は『星爺とはずっと親友だ』と言っていました」と語ったそうです。
3月8日ご家族により告別式が行われました。
吳孟達さんの遺灰は本人の希望通り、夫人とお子さん達が住むマレーシアに持ち帰り埋葬される予定とのことです。

 

 

 

吳孟達さん
私達は、シンチーさんと共演した多くの映画であなたの演技を観て、時に爆笑し、時に夢中になり、時に涙を流しました。
残念ながらあなたが来日して舞台挨拶をするのを観る機会はありませんでしたが、あなたは映画を通して私たちにとても多くの喜びを与えてくれました。本当にありがとうございます。
今私達はあなたに、「さようなら、達叔(タットおじさん)」と言いますが、これからもずっと映画の中であなたに会うことができると信じています。
どうか安らかにお眠り下さい。

 

吳孟達先生,
在你和星爺合作的多部電影裡,我們看你的演出時,有時放聲大笑,有時看得很投入,有時流出眼淚。真可惜,我們沒有機會能夠看到你在日本舞台上對觀眾致意,可是通過電影你給我們帶來了很多很多歡樂。真的很謝謝你。雖然我們現在對你説:"再見,達叔。",但是我們相信今後也一直在電影裡一定見到你。
願你安息,一路走好。

 

 

✴︎シンチーさんと吳孟達さんの共演映画✴︎
1990
龍鳳酒樓
俺たちの旅路 -さらば愛しき日々よ-
賭聖
ゴッド・ギャンブラー賭聖外伝
江湖最後一個大佬
賭俠
ゴッド・ギャンブラーⅡ
1991
整蠱專家
トリック大作戦
賭聖廷續篇 賭霸
ゴッド・ギャンブラー リターンズ
(シンチーさんは客演)
新精武門一九九一
新精武門 FIST OF FURY
(吳孟達さんは客演)
非洲和尚(ナレーション)
コイサンマン キョンシー、アフリカへ行く
/ブッシュマンキョンシーアフリカへ行く)

逃學威龍
ファイト・バック・トゥ・スクール
賭俠之2上海灘賭聖
ゴッド・ギャンブラーⅢ
豪門夜宴
1992
逃學威龍2
ファイト・バック・トゥ・スクール2
審死官
チャウ・シンチーの熱血弁護士
鹿鼎記
チャウ・シンチーのロイヤル・トランプ
武狀元蘇乞兒
チャウ・シンチーのキング・オブ・カンフー
1993
濟公
マッドモンク
魔界ドラゴンファイター
1994
破壞之王
最強の出前人
九品芝麻官之白面包青天
広州殺人事件
1995
西遊記第壹佰零壹回之月光寶盒
チャイニーズ・オデッセイ 其ノ壱(/Part1 月光の恋 / 西遊記 其ノ壱)
西遊記大結局之仙履奇緣
チャイニーズ・オデッセイ 其ノ弍(/Part2 永遠の恋 / 西遊記 其ノ弍)
百變星君
ミラクル・マスクマン 恋の大変身
1996
食神
食神
1998
行運一條龍
ラッキー・ガイ
1999
喜劇之王
喜劇王
2001
少林足球
少林サッカー

✴︎主要な共演ドラマ✴︎
1987
生命之旅
1988
大都會
1989
蓋世豪俠
他來自江湖
1992
羣星會

 


「機会があったら又一緒にやろう」

最近的周星馳的事

Comment

  1. 星迷 より:

    達叔、いつも心の中でマンタおっちゃんと呼んでました
    「ゴッド・ギャンブラー賭聖外伝」をレンタルビデオの時代から見てました
    星電影の名シーンは皆さんたくさんあることと思いますが
    「喜劇王」の潜入捜査官のおっちゃんと星馳とのシリアスシーン
    「少林サッカー」冒頭の長回しの憎しみと怒りを押し殺して笑うシーン
    私の中では金像奨助演賞ぶっちぎりです
    笑いと涙そしてカッコよさをたくさん残してくれてありがとう
    どうぞやすらかに

  2. 星迷 より:

    私も『おっちゃん』と呼んでいました。
    かわいい楽しそうな笑顔もかっこいい演技もどれもこれも大好きでした。
    素敵な映画をたくさんありがとうございました。
    ゆっくりお休みください。

  3. 星迷 より:

    今知りました。ンマンタさん、本当に素晴らしい映画をありがとう!周星驰作品には、なくてはならない、素敵なお父さんでした!!!

コメントはお気軽にどうぞ

名前欄に記載がない場合は【星迷】と表示されます。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。